2011年1月7日金曜日

ポータブルブラウザ比較2011

***
11/05/02 updated
FireFox、OperaへのFlash導入法を追記
***

インストール不要で持ち運びできるブラウザを比較してみる。

個人的には好きなの使えばってな考えだけど、特殊な目的から
敢えてこれを選択する場面を考慮。

ここで前提となる環境・用途は以下のとおり

・Users権限でガチガチの社内PC
・そういうわけで、ブラウザのインストール不可
・同様に、プラグイン式のFlash Playerもインスト不可
・USBなんて利用不可
・NASなどネットワークドライブを個人領域にしたフリーアドレス的な利用方法も考慮
・とにかくもう重いIEは使いたくない

比較表
名称 日本語 Flash再生 候補表示 NAS起動
FireFox 4.0.1 ○※
Google Chrome
11.0.696.60
○(内蔵)
Lunascape 6.4.0 ○(IE依存) × ×
Opera 11.10 ○※ ×
Portable Sleipnir
2.9.6
○(IE依存) ×

ここから入手。
05/02時点での最新版はこれ。
Flash 10.3.181.5 RC1 & 10.2.159.1 Plugins
http://portableappz.blogspot.com/2011/03/flash-1021531-10318042-plugins.html

【選ぶポイント】

●ActiveX問題
最近でこそ見なくなったけど、業務で使用する上でActiveXを使用した
社内サイトを用いることがある。
その場合はIEエンジンが利用可能なSleipnirかLunascapeを選ぶしかない。
というか、そっちはIEに任せて、使い分けたほうがいいような気もする。

●ネットワークドライブからの起動
決まったデスクがないなどの理由でお気に入り情報などが引き継げない場合
ブラウザをどこからでもアクセスできる場所においておくしかない。
これが不可能なのはOperaとLunascape。

●Flashの再生
今日び必須の機能。

●検索窓のサジェスト機能
どのブラウザにもたいてい右上に検索窓がある。
これに「商工」と入れた時点で

 商工会議所 商工中金 商工リサーチ

と候補を出してくれる、時間短縮になる便利な機能。
また、「商工忠勤」などと誤変換した場合も直してくれる。

さらに、「商工中金」を選択すると

 「商工中金 金利」 「商工中金 支店」 ・・・

などなどの複数語候補も出してくれる至れり尽くせりさ。 

一度これに慣れちゃうと無いと寂しいもの。
残念ながらプニルもLunaもこれには対応していない。

一番候補数が多く便利なのはFireFox。
ChromeとOperaがおまけ程度の出来。


【で、何を選べばいいのよ】

FireFoxがおすすめ。


IEやめたいなというコンセプトから、あえてIEエンジンを選択するのも
なんなのでSleipnirもLunascapeもこれといって選択する理由が無い。

(ここでプニル脱落)

LunascapeはGecko・WebKitエンジンも選べるも、Gecko選ぶならFireFoxが
使い勝手がよい(サジェスト機能)し、WebKitにはプロキシ設定スクリプト
(自動構成スクリプト)の設定項目が見当たらなかったので人によっては
あるだけ無駄なエンジン。

(ここでLuna脱落)

FireFoxに比べるとOperaが軽快に動作する感はあるも、サジェスト機能が
イマイチちゃんと働いてない(中国語が検索候補に挙がる)など
ユーザビリティが今ひとつなのと、避けて通れない表示互換性による
描画ズレがネック。

(ここでOpera脱落)

あとはサジェスト機能と表示互換性、メジャー化したプラグインの
豊富さなどで選択、というわけで前述のとおり。


【addition: Google Chromeについて】
1.実はポータブルでない、本家Chromeのインストールには管理者権限が
 必要でない。(ユーザーディレクトリ内にインストールされる)

2.弱点を狙われるFlashの脆弱性もアップデートごとに最新版に差替られる。

3.Firefox同様、IE Tabを使えば、IEエンジンで表示可能。
 ただし、個人的にはIEそのものよりつっかかって動作する感じがするので、
 あくまで例外的な使い方で。