2014年7月26日土曜日

懐かしCM 沖縄ローカル 1987夕方CM集



0:16 ダンキンドーナツ わくわくセール
0:46 トイマート
1:01 高速フェリーありあけ 海洋博花火納涼船
1:20 ジミー 火曜日パイの日・金曜日パンの日
1:50 徳島製粉 金ちゃん焼きそばランチ 阪神巨人
2:04 マクドナルド 「どっちが大きいの巻」ビッグマックポリス登場
2:34 海洋博公園 エキスポランド
3:36 アート・レンタリース沖縄
4:28 マチナトボウル
4:41 RBC比嘉京子と行く 夏休みハワイ6日間の旅

お待ちかねダンキンドーナツのCMに
"you can't get'em in a grocery store"の歌が登場。

この頃トイマートはファミコンの比率は高いもまだ
「おもちゃのスーパー」としての色彩を残していたはず。
なのでラジコンなども取り扱いはあったような。
この頃2Fはパソコンが陳列。
一向に売れてる気配のないPC用ソフトが並んでいた。

90年頃のある日、86年に購入したパナソニックのA1(MSX2)用の
ゲームを所望するも取り扱ってそうな店はここくらいしかなく、
とりあえず行ってみると店員さんがわざわざとうの昔に
閉めちゃった2Fを開けてくれた。
お世辞にも健全な在庫と言えないソフトの山がそこにあったが
その中からどうにかひとつ見繕って買ってもらった。



が、ドラクエ的な平面マップが欲しかったRPG初心者の少年に
ダンジョンは心を折るにたやすく、その後方眼紙に地図を書く
という知能をつける日まで5年ほど塩漬けにされるのであった。

フェリーありあけはこのCMの前年に就航のピカピカ。
約10年がんばったのちフィリピンへ売られ、2009年に沈没

当時エキスポランドはひと通りの乗り物があったものの、
国営であるがゆえきっちり休園日がありーの、午後5時には
営業終了しーのでよくも悪くも昭和だった。
アクアポリスでソーラーカーが走ってた時代。

版画をレンタルして金を取るというビジネスモデル。
しかしRBCアートリースでなく違う名前の会社。
いっしょなのかそうでないのか。

マチナトボウルではその年開催の沖縄海邦国体マスコット
クイクイ君があしらわれている。
この版権は誰が持っているのだろうか。
ちなみにこの国体、当時の皇太子を沿道で迎えるための
旗が用意されたが、デザインは日の丸でなく大会旗であった。
今思うとあれは教育現場の事情だったのだろう。