2016年6月3日金曜日

2016沖縄県議選 選挙公報と候補者アンケートを見比べてみる

選挙公報
http://www.pref.okinawa.jp/site/senkan_i/event/28kengi.html



候補者アンケート
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-273872.html

を見比べて、ブレてないかどうかを見てみる。
主義主張の評価でなく、ブレてるかどうかでマル付け。
以下広報掲載順。


【△】公明 現職 上原あきら

記述トップは基地問題。しかし「基地問題の解決」とあいまいな表現。
以下福祉政策が並ぶのでこっちが実質的なメインの様子。
その点では候補者アンケートと差異はない。
あいまいなら書かなきゃいいのに、しかもアタマに。おかげでサンカク。
ちなみに学会のみなさんにウケがいい人ぽい。


【×】自民 新人 山川のりじ

那覇市議辞めて県議補欠選に出馬、そして落選。
トップは「①子供の貧困」でトレンドに乗ろうかというニオイ。
一方候補者アンケでは経済振興と明言。それ最後の⑦ですけど。


【○】社大 現職 ひが京子

トップは「子育て」、キャッチフレーズは「保育の一議席」
アンケでも待機児童ゼロを掲げているのでブレてない。
ちなみに社大党ながら基地問題は言及なし。時代かね。


【○】民進 新人 清水マオ

那覇市議からランクアップを伺う初戦。トップは「こども」
アンケートでも同様の答えなのでOK。
ちなみに基地問題は律儀に辺野古移設反対と明記。


【○】社民 現職 サキ山嗣幸

トップは「九条」
アンケも辺野古阻止とバリバリのリベラル。
ブレちゃいないがきっと90年代から何も変わってない。良くも悪くも。


【×】公明 現職 いとす朝則

実績とビジョンのトップは「経済」
一方アンケでは福祉の充実を謳う。あれれ。


【○】おおさか 現職 當間モリオ

具体的なトップ事項は「教育無償化」アンケも同一。
基地問題にも言及して普天間閉鎖を掲げる。
東京で勝手に決めてくれるなというのが「おおさか維新」の考え。


【×】自民 新人 ナカムラ家治

お父さんが国会議員の二世。会社社長。
トップ事項は「親子が幸せで笑顔のたえない(略)を目指します」とのこと。
超あいまいととるかフレキシブルと取るかは有権者次第。

アンケではサッカースタジアム建設が最重要政策だそうだけど
サッカーで親子が笑顔に・・・ならなくもないか。
ちなみに広報ではこれ最後の5番目。
自民は最重要事項をケツに書く習慣があるのだろうか?

ともあれ、スタジアム建設・維持にかかるお金を貧困問題に
振り分けるよりも、それ以上に税金によるサッカースタジアム建設で
潤うまたどこか別の親子が幸せになるほうがよいのだろう。


【○】無所属 新人 山城せいじ

こちらも那覇市議から県政への初戦。
広報・アンケともに「経済」推しでブレてない。
広報では自民を追い出された顔が多く並ぶ。


【△】無所属 新人 なかまつひろし

こちらも自民を追い出されたメンバー。自民時代には2位で市議当選。
広報にアンケトップの「子育て・教育・福祉」が「原点」とあるも
基地問題も全面に出すあたり要するにどっちよ感がなくもない。
なのでサンカク。


【○】社民 現職 かりまたのぶこ

広報・アンケともにトップは「子育て」
基地問題にも言及あるも「誇りと平等を守ります」という
それって意味不明と形容する以外にない言葉が並ぶ。


【○】無所属 新人 石田タツオ

那覇市議選では枠が半分だったせいか不発気味も
県議選では一段広々使えるだけあってタツオ節炸裂。
そしてなぜか写真がかいぎんATM前で撮られたもの。
自らすすんで供託金ATMと化している奉仕の姿であろうか。

ていうか上地国三と喜屋武良二どこいった。
え?広報とアンケの話?んなもん今はどうでもいいってんだ


【○】無所属 新人 やまざと昌輝

元久米島町議。
広報・アンケともに「離島」
ちなみに農業に言及しているのはこの人と翁長さんだけ。


【△】自民 現職 翁長まさとし

「最重要」を問うアンケでは経済がトップ、同時に福祉にも言及。
2つ書くのはズルいよ。
ともあれ順番は違えど広報と大きな差異はないがしかし。んーサンカク。


【×】自民 新人 ニシメ啓史郎

広報トップは「安心」できる「地域社会」と「環境」をつくるとのこと。
大丈夫。もうわかってる。
自民はそんなの候補者アンケには書かないのだ。

ところで二十代にゃ既に馴染みのないニシメブランド。
下積みもなにもないぱっと出二世ながら自民推し。
本格始動に向けての予行演習なんだろうか。


【○】共産 現職 比嘉みずき

県議補選で山川のりじ氏を破ってのし上がり。二期目を伺う。
広報・アンケともに基地問題がトップ。
まあ、共産だもんね。


【○】無所属 前職 上里ただし

2008年の民主フィーバーでトップ当選。
2012年の大逆風で13人中11人の枠に漏れ落選。
ちなみに落ちたもう一人は石田タツオ先輩。


【×】共産 現職 とぐち修

選挙公報では氏名と同じ大きさのフォントで全基地撤去とある。
一方、アンケでは「こどもの貧困」を掲げるも広報には
その文字はない。おいおい。


*** appendix -shibun- ***

6/6追記

結果

比嘉瑞己 共産・現
西銘啓史郎 自民・新
比嘉京子 社大・現
當間盛夫 維新・現
渡久地修 共産・現
翁長政俊 自民・現
上原章 公明・現
崎山嗣幸 社民・現
狩俣信子 社民・現
糸洲朝則 公明・現
山川典二 自民・新

次点
仲村家治 自民・新


【西銘x仲村】
現職9人は難なくクリア。実質、2議席を新人9人で争う戦い。
当選した新人2人はともに自民のANA西銘さんとfiduciaのりじさん。
ニシメブランドは2010年代も健在。

沖縄自民の重鎮で80年代に長らく知事を務め上げた名が30年たっても
まだ衰えないというのを既得権益と言わずして何というという考えは
さすがに右なのか左なのかようわからんか。
どっちでもいいんだけど。

具志さん票はサッカースタジアム仲村ではなく西銘家へ。かわいそうに。
まあ自分で会社持ってる以上食い扶持がなくなるわけでもないから
別にいいっちゃいいのかもしれぬ。写真じゃ笑ってないけど。
のりじさんは補選で名を売ってたのが奏功したかギリギリながら結果出た。


【仲松x山城】
市議2位当選の仲松さんは敗退。
悪い言い方すると自民の後ろ盾がなくなった結果がこれということに。
次回市議選での新風会メンバーの結果はいかに。

ただ、同じ「オール沖縄」押しの写真の人相が悪い山城さんの票があれば
仲松さんももう少し健闘してたのではないだろか。
却って票を割ってしまってた疑惑。
革新系新人2議席いけると欲張った可能性を考えた人間の失敗だろう。
ていうか実質ビリの山城さん人望なさすぎ。


【清水x上里】
その市議2位仲松さんを抑えて健闘したのが市議ケツから2位の清水さん。
今回はちゃんと党籍を隠さず出馬。
党名をリニューアルしたから大丈夫と判断したのかなと思うのは卑屈すぎか。
政策が「こども」で、広報の字があまりにこまいあたり老人は切り捨てですと
いうメッセージを汲んでくれということだろうか。卑屈すぎか。
ちなみに一番小さい字はタツオ節よりもこまかい。

元民主つながりの上里さんの票があれば末席へ滑り込めたかもと言えば
こちらもせつなさが募るばかりでしょうの。
こっちは現時点で公式につながりがあるわけでないので誰がって話ではないけど。

ていうかロンドンで敗れ、リオで敗れ。
もう上里さんは東京五輪はスッパリ考えないほうがいいんじゃないだろか。
たまたまフィーバーに乗っただけだったと。実力じゃなかったんだと。
りゅうぎん数年で辞めて、今更勤めびととしてツブシがきかんのかもしれぬが。

ちなみにこのふたり、両者ともに「保守でもない、オール沖縄側でもない」
という姿勢を前面に出してたのも
「正論言いたいのはわかるけどよ、議会でぼっちになにができるよ」
という不信感を煽る部分がなかったわけでもない。

そういうのはキャスティングボートが力を握ると見込まれる場合に
打って出る手であって、県政与党リベラルに追い風が吹いてる場面で
やるのはただのあんぽんちんにしか見えない。
若さか、はたまた民主の戦い方を引きずっているのか。
世の中を変えるなら、まず自分が変わらないといかんでしょう。


*****

市議辞めて臨んだメンバーは来年まで待てばまた市議選があることから
またそこからやり直すのだろう。
その点で言えばリスクの限られたチャレンジではある。


当選した皆さんは、ここに書いてあることを実現します。