2016年11月4日金曜日

高速動画変換ツール

ダウンロード(MS OneDrive)


[機能]

どんな動画も高速かつそこそこ高画質・そこそこのサイズで
MP4形式に変換します。

・インストール不要
・スマホなどに負担の少ない、再生負荷の低い動画ファイルを出力
・インターレース解除対応(2倍fps・自動24fps化対応)
・DVDフォルダ内のVOBファイルを連結して変換可能
・スマホで撮影した、たて長サイズの動画に対応
・NVENC対応

SDサイズであれば動画再生時間の1/5程度で変換完了します。
HDサイズでも、30fpsであれば再生時間より短い時間で
エンコードが完了します。
NVENCを利用した場合はおよそ倍の速さで完了します。
※Intel Core2Duo E7500(2009年発売デュアルコア)利用時

もちろん、より新しいCPUであればさらに速く変換できます。


■使い方(動画変換)
バッチに変換したいファイルをドラッグ&ドロップしてください。
DVD(VOBファイル連結&変換)はダブルクリックするなりしてバッチファイルを
起動してください。

□DVDフォルダ指定
VIDEO_TSフォルダへのパスをコピー&ペーストしてください。
(DOS窓の中で右クリックするとコンテクストメニューが出ます)

□出力映像タイプ選択
アスペクト比(映像のかたち)を選んでください。
一見4:3の映像でも、両端に黒枠が足された16:9映像があったりするので
おかしいなと思ったら選択しなおしてください。

□出力画面サイズ選択
SDないしHDサイズが選べます。(DVDはSD固定)

□インターレース取り扱い
一般的な映像はインターレースではないので通常は飛ばしてください。
インターレースである場合、映像のコマ数を半分にするか
もとのなめらかな映像にするか選択できます。
アニメーションの場合、良好なソースであれば勝手に24fps化されます。
インタレ保持する場合はNVENCが利用できません。

□変換速度
画質優先(通常)、速度優先を選択できます。
また、手持ちの環境でほぼ倍速で処理するハードウェア支援機能(NVENC)の
利用も選択可能です。
ただし支援機能が使えるかどうかはグラフィック環境に依存します。

・NVENCについて
nvidia社製ビデオカードの機能を使用して変換します。
処理は速いですがシーンチェンジでキーフレームを挿入せず等間隔で
入れていくのでのちに無劣化編集するのであれば向きません。

・速度優先モードについて
画質優先モードに比べ2割程度高速に処理しますが
概ね2~4割程度容量が膨らみます。また、画質もそれに及びません。
画面の小さなスマホでの視聴用など、割り切った使い方になります。

・60fpsの場合インタレは解除してNVENCで変換したほうがいいか、保持したほうがいいか
インタレ解除してNVENCを利用したほうが速く変換できます。
画質・ファイルサイズはCPU処理と大差ないはずです。
ただし使用しているインタレ解除方式bwdifが一般的なyadifとくらべて速さ優先で
仕事がやや雑なためモアレが出そうなほどの細かい部分では一部破綻することがあります。
気になる場合はあえてインタレ保持&画質優先を選択するのが無難です。


■内容物説明

・フォルダ

ffmpeg
⇒Zeranoeビルドの32bit版ffmpegです。
こちらで公開されているもののうちffmpeg.exeとライセンスを同梱しています。

Download FFmpeg for Windows
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

・バッチファイル

(動画)ここへドラッグ&ドロップ.bat
⇒映像と音声を変換し、ムービーファイルとしてバッチのあるフォルダに
H264+MP3のMP4ファイル形式で出力します。
内蔵AACエンコーダの出来が未だよろしくないので音声はMP3で出力します。

(動画_DVD)そのまま起動してください.bat
⇒DVD(VIDEO_TS)フォルダを指定すると、VOBファイルを拾ってきて
ひとつのムービーに連結します。
音声トラックの選択も可能です。


■履歴

・2016.11.11
改訂初版

・2016.11.14
シーク間隔を最大5秒に変更

・2016.11.22
NVENC対応、CRF/Q値/プリセット調整

・2016.11.23
CRF/Q値/プリセット調整

・2016.11.29
インターレース保持モード追加
速度向上のためハイビジョン解像度を地デジ相当に変更
CRF/Q値/プリセット調整

・2016.12.01
動画変換バッチ:インターレース解除時にリサイズが適用できるよう修正
DVD変換バッチ:インターレース保持時にNVENCを有効にできないよう修正