2014年3月28日金曜日

1989年(平成元年)のCM その2



その1にはローカルCMなかったので2から。

0:08 沖縄明治乳業 「奥さまありがとうプレゼント」
0:38 バイオ温泉 いこいの里 東風平?
1:08 RBC興産 スクワランオイル
3:23 沖縄ギフト ニーニーズ
3:38 琉信グループ
3:53 パレスオンザヒル・沖縄 ブライダル
4:08 日本損害保険協会 バイク自賠責保険 鶴ひろみさん?
4:23 大建 注文住宅
4:38 JALカレッジフォークフェスティバル イン オクマ
4:53 徳川・吉宗 全国縦断ジャンボテレショップ
5:08 RBCフラッシュニュース
6:38 クラウン商事 カティ12
7:53 沖縄ガス ガス安全使用強調運動
8:08 ハウス カレーマルシェ シチューマルシェは残らなかった
8:23 AC 工藤由貴 使い古しのストッキングで海をまもる

8:38~ ニュースデスク'89
宮崎勤(当時容疑者)が自供した旨のニュース。
番組内では名前呼び捨てにするあたり、時代を感じる。

***

RBCビジョンがまだRBC興産の時代。
のちにスクワレンという、スクワランと名前が似た商品が登場。
スクワレンはカプセル状の健康食品。
一方スクワランは液体状の美容化粧品。

要するにどちらも「サメ肝油」なのだけど、油である以上ほっとくと
空気(酸素)や空気中の水分と結びついてしまい酸化を免れない。
上記のうち酸化しやすいのはスクワレン。

ただし、酸素などと結びつかなけりゃそれでいいので、
ネイチャーメイドのフィッシュオイルよろしくゼラチンの
カプセルに包んじゃえばそれでOK。

しかし同じものを化粧品として提供するとなると、使う際に
いちいちカプセルをつぶして肌につけることは不便極まりない。
なので、酸化しやすいスクワレンを酸化しにくいように加工し、
常温でビン詰めの状態ならまあOKという代物にしたのがスクワラン。

***

琉信グループは琉信(旧琉球信託)を中心とした企業グループ。
現在はその本体は潰れてこの世に存在せず、かろうじて
琉信ハウジングが賃貸住宅のあっせんを中心に営業していて、
分譲マンションも「フレスコア」シリーズで展開。

琉信グループの中核である琉信ならびにそのグループ会社は
いずれも不動産業であるも、琉信の前身である琉球信託は信託会社。
信託会社ってなんぞやってーと、人様からお金や土地など、金目のものを
預かって持ち主のかわりに運用する会社。
現在こういった信託業務をおこなうのは信託銀行が主で、たとえば

遊んでる土地があるんだけども先祖代々の土地だから
売りたくはないが、かといって家や墓を建てる予定もない。
しかしほっといても金にならんばかりか毎年税金が発生する。
はっさみよーぬーやがうり・・・

という場合に、二通りの方法がある。

1.自分で、他人に貸す
 土地の名義は自分のままで、貸してるだけ。
 自分で借り手を見つけるか、不動産屋にお金払って仲介してもらう。
 もし細切れに土地を貸そうとした場合、今後いちいち不動産屋が
 契約書類を持って押しかけてくるのに全部自分で対応しなくちゃいけない。

2.信託会社と信託契約を結ぶ
 土地を名義ごと「信」じて「託」し、運用してもらう。
 いったん自分の手を離れるので、契約とか管理は勝手にやってくれる。
 あとはそのもうけ(から手間賃を引いた分)が振り込まれるのを待つだけ。

上記の例からわかるように、不動産業と信託業は近い業種で、
預かりものを扱うか、そうでないかくらいの違い。

信託業務をおこなう琉球信託の成立は1960年代。
しかし早々に琉球銀行の傘下に入ることで肝心の信託業務は親会社の
琉球銀行に移譲し、自身は不動産業に専念することになる。
琉銀へ業務を引き継ぐ前の琉球信託も自前資金でデベロップやってた。

琉信の場合は、人様の土地建物を運用するのをやめて、自前で土地を買って
その上に自前で建物を建てて売るという方向転換をしたことになる。
まあ、バブルがはじけてどうしようもなくなったのだけど。

現在残存している琉信ハウジングは連結子会社でこそないものの、
社長が琉銀出身であることからいまも影響下にあることがわかる。

***

パレスオンザヒル・沖縄は現在のナハテラス。
今でこそ新都心のど真ん中にあるように見えるが、崇元寺通りから
泊・上之屋の住宅街に入っていくしか道がなかった丘の上に立地。
当初はリージェントホテルとして開業。
併設の那覇教会で牧師を勤めた又吉さんは気さくな人であった。

***

徳川・吉宗 全国縦断ジャンボテレショップ
なんだろう。このそこはかとない超怪しそうな番組は。
株式会社吉宗とかヤーサンのフロントかそれに近いブラック企業の
ネーミングセンスとしか思えない。
ナベ・ふとん・効果のわからない美容用品とかね、もう。

***

RBCフラッシュニュースはおなじみのJNNジングル。
キャスターは仲地昌京さん。声年取らないね。
今ではラジオで毎週日曜日の夜の顔。
ニュースの内容は当時相次いでやってきたベトナム難民船。
コメントには泊小学校かもしれぬとあるので、時期的にはCoccoさんが
在学していたころになる。