2016年4月7日木曜日

【2016】軽いフリーのアンチウイルス比較

今年もいつもと同じやりかたで比較。

【環境】

・ベンチマーク環境 on VVMware Workstation 12 Player
ホスト:Windows10 Home 64bit on E8200 2.66Hz
ゲスト:Windows10 Ent. 32bit(1CPU、1.5GBmem)
※VM用仮想ディスクはホストシステムディスクと別の物理ディスク上に配置

・ベンチマーク方法
「ぼくは航空管制官3 香港カイタックエアポート」のインストールフォルダ
(約6000ファイル格納)をZip圧縮したものを
1.デスクトップ上で展開
2.1で展開したフォルダを新規にZip圧縮
これにかかった一連のバッチ処理時間を2回計測、それぞれよかった値を採用。


【結果】
並びは展開+圧縮の合計時間順。
バージョン表記は小数点の概念がすっとんでるご時世なので
最初の小数点をはさんだ上位のみ表示。



■速い
・COMODO Cloud Antivirus 1.1
https://antivirus.comodo.com/cloud-antivirus.php
展開:81秒
圧縮:179秒
計260秒

毎回ビリのCOMODOが本気出した新作。
大胆に機能を絞り込んでクラウドに特化。
ただしAV-TESTではクラウドじゃない全部入り版の検出率は
振るわない結果に。たぶんこれもそのくらいかそれ以下。
ライセンス条項に「for personal purposes」の表記あり。
商用利用はできなくなった?

ちなみにWHS2011で問題なく動作。
サンドボックス機能が一定の働きをしてくれるならば
サポート切れの延命にいいかも。
ほんとはOS買い直したほうがいいのだろうけども。

一通り防いでいる動画はこちら(モノはベータ時点のもの)。
サンドボックスは有効にしておいたほうが無難そう。


(7/16追記)
こいつは証明書を確認して、信頼できるベンダであれば監視から除外する
ホワイトリスト方式を取っている。
証明書がついていない実行ファイルがあるとヴァルキリーという名のついた
クラウドの向こう側にある解析AIだか解析チームだかに問い合わせをおこなう。
当該ファイルをtrustedに手動設定しても、アンチウイルス自体はそれを
鵜呑みにはせず「解析中」としていったん保留状態におく。



ここでくせものなのがこのヴァルキリーで、こいつが解析を完了しないかぎり
延々問い合わせを行い続ける。
この作業のため、アンチウイルスエンジンはCPUをずっと食い続ける。



キングソフトみたいに解析がサッと終われば済むのだけど
数時間放置しても終了しないあたり、サーバー側はてんてこまいで
それにより新種の対応時間も遅くなっている可能性もある。
ちょっと様子見がいいかな。


・360 Total Security 8.6(7/20 8.2→8.6差し替え) 日本語
https://www.360totalsecurity.com/ja
展開:82秒
圧縮:181秒
計263秒

値はBitDefenderを追加で有効状態にしたもの。
Aviraは導入してもリアルタイムでは有効にならない。


AV-TESTに復帰、デフォ設定※でも検出率は漏れなし。
※インストしたままがルールなので、BDエンジンは無効の状態のはず
https://www.av-test.org/en/compare-manufacturer-results/
脆弱性を抱える旧いバージョンのFlashやJavaなどの検出機能を備える。
日本語にも対応。

これだけだと悪くないっちゃ悪くないが、2回目のタイム計測で
計測用に書いたお手製の簡素なバッチファイルをウイルス扱いした。
対応が速い点は褒められたものだが、ちゃんと見てるのか逆に不信。
自分でバッチやマクロを動かす人にはおすすめしない。

また、どういうわけか1回目の展開速度が倍以上かかっていた。
特にバックグラウンドで動いてたものはなかったはずなので謎。
ちょっといまいち信頼がおきづらい。


・IObit Malware Fighter Free 4.0
http://jp.iobit.com/free/mff.html
展開:90秒
圧縮:179秒
計269秒

デフラグ屋さんがつくったアンチウイルス。
以上。


・Avira Free Antivirus 15.0
http://www.avira-japan.jp/free
展開:93秒
圧縮:180秒
計273秒

今回は最速の座を明け渡す結果に。
でも検出力からすると結局ここが実質最高位。
一応商用利用はOKらしい・・・?


・Tencent PC Manager 11.6(7/18追加)
http://www.pcmgr-global.com/
展開:96秒
圧縮:184秒
計280秒

実質キングソフトと勝手に思っているテンセント。
本家と違ってデフォ状態でBitDefenderが有効になっている。



たぶん基本的にキングソフトのクラウドエンジンが選り分けて、ハテナな
ものがあるとサブで控えてるBDエンジンが顔を出す仕組みなのだろう。
よって通常はキングソフトとの速度差はほぼないという感じなのかな。


・Kingsoft Internet Security 2015(206040337) 日本語
https://www.kingsoft.jp/is
展開:97秒
圧縮:184秒
計281秒

中国ではQihooと双璧をなすキングソフト。
性能・機能的にあえてチョイスする理由はない。
ホームページを指定のもの(実質楽天インフォシーク)にすると
ポップアップ広告が出なくなる。
商用利用可。


・Baidu Antivirus 5.4(7/30追加)
http://antivirus.baidu.com/en/
展開:99秒
圧縮:188秒
計287秒

こっちも中身キングソフトと勝手に思っている。
Bitdefenderを搭載しないかわりにリアルタイムでもAviraが有効になっている。



■ふつう
・アバスト無料アンチウイルス 11.1
https://www.avast.co.jp
展開:105秒
圧縮:194秒
計299秒

一時落ち込んでた検出率は持ち直し。
これまで有料版のものだった脆弱性検出機能を無料版にも搭載。
PCに不慣れなユーザーにおすすめといったところだけど
結局アップデートするかどうかはユーザー自身のアクションに
かかっているような気がしないでもない。
でもないよりはずっといい。

(7/16追記)
Ver12.1で再計測

展開:105秒
圧縮:209秒
計314秒

うーんもっさり。


・FortiClient 5.4
http://forticlient.com
展開:99秒
圧縮:211秒
計310秒

検出率はavastとどっこいどっこい。
特段チョイスするポイントはない。
Fortigateと組み合わせるとWAN最適化機能が働くらしいけど
昔に比べて最近あまりForti見かけなくなった気が。
商用利用可


・Panda Free Antivirus 2016(16.1)
http://www.pandasecurity.com/usa/homeusers/solutions/free-antivirus
展開:103秒(93)
圧縮:207秒(182)
計310秒
(カッコ内は2回目の値)

ホワイトリスト機能を実装しているのか、一度スキャンした
ファイルは次回以降除外する様子。
ただし初回のスピードが乗らないので体感速度は
あまり高くない。
最近テストに積極的でないのか最新の検出力ははっきりせず。


・AVG AntiVirus Free 16.61
http://free.avg.co.jp
展開:117秒(93)
圧縮:211秒(188)
計328秒
(カッコ内は2回目の値)

一時絶不調だった検出率はavastとどっこいまで持ち直し。
こちらもホワイトリスト機能が機能して2回目スピードアップ。
が、結局パンダと同じくレスポンスはワンテンポ遅い印象。


■おそい
・gred アンチウイルスアクセラレータ Free(Immunet) 3.1
http://www.securebrain.co.jp/phishwall/optionav.html
展開:167秒
圧縮:201秒
計368秒

もともとはClamAVにクラウドを足し算した感じであったが
今はクラウドありきのような感じ。
いつの間にかイミュネットは会社名からブランドになり
現在の本家サイトはシスコが持っている。
本家ではWin7、gredではWin8までのサポートしか書いてない。


・Windows Defender 4.8
展開:153秒
圧縮:225秒
計378秒

いつもどおり下にCOMODOがいると思ってあぐらかいてたら
自分が最下位になってしまったでござるの巻。


【エントリー除外】
今回、以下のソフトウェアは対象から除外。

・PC Matic Home Security
http://www.pcpitstop.com/store/pcmatic_homesecurity.asp
使用にユーザー登録が必須なため。面倒くさい。

・Bitdefender Antivirus Free
http://www.bitdefender.com/solutions/free.html
Wind10をサポートしません、てか買えよwと明言。
使ってみると青画面になったので言うとおりやめといたほうがいい。
その他BitDefenderOEM群も同様。

CHILI SECURITY
http://www.chilisecurity.jp/free-tools/

MY FREE ANTIVIRUS
http://www.mysecuritycenter.com/gb/products/my-free-antivirus


《おまけ》
LibreOffice5インストール時間の比較。



AVGが頭一つ飛び抜け、続いてキングソフト、avira、avastあたりが健闘。
fortiとpandaが伸び悩み。